【飯塚市で遺品整理・特殊清掃】見積もりも作業も立ち会い不要です。メールや電話にて状況を随時ご連絡。

【飯塚市で遺品整理・特殊清掃】見積もりも作業も立ち会い不要です。メールや電話にて状況を随時ご連絡。

福岡遺品整理プロの柿坂です。

飯塚で遺品整理・特殊清掃を行ったお客様から声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

----- ここから -----

 

警察から連絡が入り、行方知らずになっていた姉が飯塚市の市営住宅で孤独死をしたと知ったのは3ヶ月前のことでした。

妹の私は、結婚して山口県に住んでいます。

 

高校を卒業後、親の反対を押し切って当時付き合っていた男性と駆け落ちをして以来、どうしていたのか全く知りませんでした。

高齢の両親は、施設に入っているため頼りになりません。

妹の私が姉の遺品競りをやるしかなかったのです。

 

管理会社からは、便座を純正の物に取り換えることと、照明器具の取り外すよう言われ「便座?」という感じでした。

他にも、床に染み込んだ汚れを清掃しないと、原状回復費用が発生するなど色々言われて混乱状態。

 

福岡遺品整理プロに問い合わせると、便座の交換も可能であるということだったのでホッとしました。

特殊清掃もできるので、極力原状回復費用がかからないようにきれいにしますとの案内を受け契約しようと思いました。

 

更に、見積もりも作業当日も立ち会い不要ですと仰って下さったので、お言葉に甘えて立ち会い無しでお願いすることに。

立ち合いをしない分、メールや電話でしっかりコミュニケーションを取ってもらえ安心できたと思います。

「こんな感じでした」と、現場の写真もメールで送って見せてくれたので、どんな様子だったのか把握することもできました。

 

姉は昔、福岡市内でスナックを経営していたようで、室内には当時着用していた衣類が山のようにあったとのこと。

遺産手続きに必要になるかも、ということでマイナンバーカード、通帳、印鑑などは除けておいてくれました。

姉のことで費用が色々かかりそうだったので、少しでも足しになれば有難いと思い受け取りました。

 

管理会社からは、きれいに清掃できているので、原状回復費用はかかりませんよという回答が来たので、特殊清掃もお願いして良かったです。

 

無事に遺品整理が終わり、納骨も済ませると姉へのわだかまりの気持ちが消え、気持ちも整理もできたようです。

また、生前の姉の様子が伺える写真をいくつか送って頂き、姉が決して不幸ではなかったことや、沢山の方と交流を持っていたことなどが分かりました。

業者に遺品整理を依頼するなんて、冷たい人間に思われるんじゃないかと思っていた節もあったのですが、身内ではここまでできないというところまで対応してくれるので、必要な存在なのかなと理解することができました。

両親の実家が、そのままになっているので、次回は実家の片付けもお願いしたいです。

【宮若市で遺品整理】見積もりも作業当日の立ち会いも不要です

福岡遺品整理プロの柿坂です。

宮若市で遺品整理を承った方からお客様の声をいただきましたのでご紹介いたします。

 

 

----- ここから -----

 

同じアパートに住んで大家をしていた父が亡くなった際、建物の老朽化に伴いアパートを建て替えることに。

解体する日も決まったので、早急に部屋の中を片付けなければなりませんでした。

残された家族は、娘の私以外は全員遠方に住んでいます。

私は、父と同じ宮若市内に住んでいますが、出産したばかりだったので、身動きがとれない状態です。

 

処分できない物があったらどうしよう...。

見積もりしてもらっても後から追加で何か請求されないか心配。

等々、福岡遺品整理プロさんに辿り着くまでは、不安要素が山ほどありました。

 

建て壊しとなるため、木製の家具で使わない物は、そのまま置いておけることになり、布団、絨毯、食器類、キッチン用品、生活用品、生活ゴミなどの片付けと貴重品の捜索となる旨を電話で伝えると、すぐに空いてる日や費用について教えてくれました。

親身になって話を聞いてくれる業者は多いですが、反応が早くこちらの要望を察知してくれる業者は中々いませんので、信頼できると思い契約に至りました。

 

小さな子供がいるので、立ち会いが難しいと言うと「見積もりも作業当日の立ち会いも不要です」とのこと。

当日は、スタートからラストまで立ち会いはできませんが、最後の1時間程立ち会わせて頂きました。

 

遺品作業で、スタッフさんが台所の棚の奥に入っていた梅酒とらっきょう漬けを発見してくれて、ちょっと嬉しかったですね。

それから、父が趣味で集めていたレコードは、殆どが演歌で誰も欲しがらないものばかりだったので、買取を含め処分してもらいました。

通帳や宝飾品などの貴重品は、箱に除けておいてもらったのですが、探していた金庫の鍵があったので助かりました。

金庫を業者に開錠又は破壊してもらうには別途費用がかかりますので、鍵が見つかって良かったです。

 

冷蔵庫に入っていた食品がそのままになっていたので、かなり異臭もしていたと思いますが、片付けをして冷蔵庫を処分して頂くなど、細部に渡るまでしっかりと作業して頂けました。

また、ご近所の迷惑にならないように静かに作業するなどの配慮もして下さったので、後からご近所さんに「全然うるさくなかったよ」と言われホッとしました。

 

残された家族にとっては、どれも大切な物ばかりなので、どれを残してどれを処分するかは中々決められません。

家族の代わりに親身になって遺品整理をして下さる業者さんがいなかったらいつまで経っても片づけられなかったと思います。

消毒 福岡